smtwtfs
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< October 2016 >>
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
Love Tribe
Love Tribe (JUGEMレビュー »)
Jazztronik,Miss Vehna,Monday Michiru,Robert Gallagher,cro-magnon
recommend
ホールディング・バック・ジ・イヤーズ
ホールディング・バック・ジ・イヤーズ (JUGEMレビュー »)
ジミー・スコット,マット・ムニセリ,マイケル・カナン,ブルース・カービィ,パメラ・フレミング
カウンタ
ブログパーツUL5
タグクラウド
Google AdSense
tabelog
BlogPeople
Add Me!! by BlogPeople
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
trackfeed
track feed
search this site.



at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

ブログ移転のお知らせ

 さて。
こちらでのブログ更新は実に1年半ぶりとなってしまいましたが、わけあってブログを移転することといたしました。
愛読者(?)の方々には引き続きよろしくお願いいたします。

新しいブログは以下の通り。はてなブログです。


 では

at 19:18, igcn, ブログ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

インセプション=「マトリックス」x「ザ・セル」+「トータル・リコール」

 さて。
昨日は朝からインセプションの先行ロードショーを見に行ってきましたよ@六本木ヒルズ。



脚本/監督:クリストファー・ノーラン
音楽:ハンス・ジマー
主演:レオナルド・ディカプリオ、渡辺謙

あらすじを簡単に紹介すると。

レオ様演じる主人公コブはある種の産業スパイである。
情報を盗む手段が一風変わっており、ターゲットが寝ている間に見る「夢」の中に潜入して、ターゲットのアイディアを盗みだすのだ。
あるクライアントからの依頼で、渡辺謙演じるサイトーの夢に潜入するのだが、サイトーにスパイであることがバレてしまう。
クライアントからの報復を恐れて逃亡しようとするコブ、しかしそこへサイトーが立ちふさがり、新たに仕事を依頼したいと言う。

サイトーの依頼は、ターゲットの夢に潜入し、あるアイディアを植え付けて欲しいというもの(インセプション)
インセプションは困難・かつ危険な仕事であり、断ろうとするコブであったが、サイトーの提示した報酬にコブは依頼を引き受けざるを得なくなるのだった。

 というお話。

最初は、その独特の世界観に入って行くのに苦労するのだが、一度入り込んでしまうと心の奥底をガッチリと鷲掴みにされてしまうかのようで、2時間半の上映時間があっという間だった。
含蓄のある幕切れも、結末を観客にゆだねるかのようで素晴らしかった。

劇中、エディット・ピアフの"Non, je ne regrette rien"という曲が繰り返し流れるのだが、「私は何も後悔していない」という意味らしい。
そう思うと映画の内容と合わせて感慨深い。



クリストファー・ノーラン監督は、前作の「ダーク・ナイト」も素晴らしかったが、本作も負けず劣らず。
ただし、相当頭を使わされるので、集中力が必要です。

前作と同じくハンス・ジマーの音楽が、聞くものの神経を逆なでするような、不安を煽り立てるようで個人的には良かったです。

ノーラン監督は、現在バットマンシリーズ第3作の制作にとりかかっているそうで、そちらも楽しみです。

 では


ダークナイト [Blu-ray]
ダークナイト [Blu-ray]
ワーナー・ホーム・ビデオ 2010-04-21
売り上げランキング : 440

おすすめ平均 star
star低音とIMAXシーンは圧巻(2層 VC-1 TrueHD5.1ch)
star最高峰SF 嬉しい安価版が出ました これは買いです!
star最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools




エターナル
エターナルエディット・ピアフ

EMIミュージック・ジャパン 2001-12-19
売り上げランキング : 12948

おすすめ平均 star
starどフランス
star入門編のつもりで・・・
starエディットサイコ―★

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

at 15:24, igcn, 映画&DVD

comments(0), trackbacks(0), pookmark

アバター3D観た

さて。 昨夜は川崎109シネマズのIMAXシアターで、アバター3Dを観てきましたよ。
twitterでやたらと話題になっていたので、ずっと観に行きたかったので漸くという心境です。 アバターを語る上で、まずチケット確保の苦労から。 川崎109シネマズでは、最近のシネコンと同様インターネットでのチケット予約ができる。基本的に鑑賞日の3日前の午前0時が予約の解禁で、今回の場合は2月8日の午前0時が解禁だった。23時59分くらいからパソコンの前に座し、予約サイトを表示した状態で待機して、0時になったと同時にリロードしたのであるが、予想通り、全く繋がらない状態。 その後も何度かトライして、漸く座席が確保できたのは0時40分過ぎ。既に狙っていた中央のブロックは座席がなく、止むなく後方右寄りのブロックの座席を予約した。 当日はあいにくの雨、しかもうっかり車で行ったらば川崎駅周辺で大渋滞に巻き込まれ、駐車場に入るまですごく苦労した。 109シネマズは、川崎駅前のラゾーナというショッピングモール内にある。 初めて来たのだが、この日は大混雑だった。 というのも、この日の昼、50TAのライブイベントがあって、1.2万人の観客が集まっていたらしい・・・そのせいか。 それは置いておいて、肝腎のIMAXである。入場の際に、3D用の眼鏡を受け取る。 坪田先生が発明したドライアイ用眼鏡みたいなでっかい眼鏡である。事前情報で、眼鏡の人はコンタクトにする事必須と聞いていたのでコンタクト装用で来たのだが正解だった。 眼鏡on眼鏡では鬱陶しくて映画に集中できなかったであろう。 予告編の「アリス・イン・ワンダーランド」から3D上映が開始。 ドーンと目の前に飛び出る映像を期待していたのだが、「奥行きがあるなぁ」と感じる程度の自然な仕上がりの3Dだった。 期待が高まる。 予告編は「アリス・・・」のみで、すぐに本編がスタート。 20世紀フォックスのロゴが立体的! ストーリーについては省略させて頂くとして、感じたのは宮崎アニメの総集編を見せられているようなストーリー展開だった。 これは多くの方も指摘しているし、キャメロン監督自身も宮崎アニメへの思いを認めているようだ。 劇中何度も、「それってラピュタじゃん!」とか、「王蟲の怒りは大地の怒りじゃ」とか、「そのもの青き衣を纏いて金色の野に下り立つべし・・・古き言い伝えは真であった!」とか、一人で突っ込んでました(笑)。 ストーリー自体は陳腐なんだけど、映像美は圧倒的で、舞台となる惑星パンドラの大自然はCGらしい不自然さを全く感じさせない自然な映像に仕上がっていました。  パンドラ体験したさにもう一回見に行っても良いかも。 次回は是非客席中央、前よりの席で見たいですな。その方が、視界いっぱいにパンドラを感じられると思うので、お勧めだと思います。 「観るのではない。そこにいるのだ。」 っていう、キャッチコピーはこの映画の本質を言い当てていると思う。  以下は余談だが。 映画のエンドロールは3Dでないんだけど、一番最後に出てくる  字幕:戸田奈津子 って字が思い切り飛び出していました。 ちょっとウケた。  では!
the ジブリ set
the ジブリ setDAISHI DANCE

urban sound project. 2008-07-02
売り上げランキング : 1180

おすすめ平均 star
star新しい形で ジブリのシーンが浮かんできます
star不思議の国のジブリ
starもう少し挑戦しても…

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

at 20:06, igcn, 映画&DVD

comments(0), trackbacks(0), pookmark

麺場花火@青山一丁目

 さて。 
今日は休日出勤して、その後新橋方面へ行く用事があったので、ランチは青山一丁目辺りでとることに。 
何となく(いつも?)ラーメンな気分だったので、青山の麺屋武蔵を目指すことに。 
したのだが、行って見たらばビルごとなくなっておりましたorz。 

止むなくiPhoneの食べログアプリで周辺のラーメン店を検索、高評価だった麺場花火と言うお店へ。 
驚いたことに、このお店、青山武蔵の元店長がやっていると言うこと。 
日曜なのに、店内は満席だった。 
特製つけ麺を注文。 
麺の量を選べるとのことで、中盛りでお願いした。 

中太のモチモチした麺が、熱々で濃厚なつけ汁と絡み合って、 
「とってもおいしいです」 

ただ、中盛りは予想外に量が多く、最後の方は苦しかったのと、 
同じ理由で最後の方はつけ汁も冷めてしまい、冷たいまま麺をすするハメになった。次回行く時は普通盛りでよいかと。 

食べ終わった後は、スープ割りをお願いした。 
スープは魚介系の出汁が利いていて、武蔵の味を彷彿とさせる。 
体も温まって良かった。 

 これは必ず再訪すべき一店。 

青山へお越しの際は、是非! 

 では

at 20:12, igcn, グルメ

comments(0), trackbacks(0), pookmark

巨星落つ

子供の頃から毎週日曜は、家族で笑点を見るのが習わしであった。 
円楽師匠の軽妙な司会進行ぶり、若竹倒産の件で他のメンバーからコケにされたり、馬面馬面って馬鹿にされたり、あまり悪口を言われると座布団全部取り上げたり、逆にゴマスリされると座布団を弾んだり、弾むかと思えば逆に「山田クーン、楽さんの座布団全部持ってってー」と座布団を総取りしてしまったり。 そんな偉大なるマンネリ、お約束だらけの世界が大好きだった。

体調を崩されてからはあまりお見かけしなかったが、こんなに早く突然に亡くなられるとは。 残念でならない。 
追悼の意を込めて、「円楽のプレイボーイ講座12章」をかけている。 
円楽さんの美声に酔いしれる夜。 

第12章エチケット 
プレイボーイたるもの、いかに女を口説くかより 
いかにうまく別れるかが肝腎。 
では、別れの言葉を一つ 
「別れなければ、君、また会えないじゃないか」 
この、一言あるのみ

 では



円楽のプレイボーイ講座12章 (紙ジャケット)
円楽のプレイボーイ講座12章 (紙ジャケット)前田憲男とプレイボーイズ

SOLID 2008-03-22
売り上げランキング : 242


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

at 00:31, igcn, アート

comments(0), trackbacks(0), pookmark

三島由紀夫の聖セバスチャン殉教図


 三島由紀夫を初めて読んだのは中学2年生のときだったと思う。
初めて読んだのは、「午後の曳航」。
ちょうど同世代の少年が主人公の小説であるが、未亡人である母が若い水夫との愛欲に溺れる様を隣室から覗き見たり、結局はその水夫を殺害してしまうと言う小説なのであるが、いわゆるオイディプスコンプレックスを描いた小説であり、後年おこった酒鬼薔薇聖斗による連続猟奇殺人事件に通ずるものもある作品であった。

その後、三島の作品を読みふけったものであるが、彼の自伝的小説である「仮面の告白」は特に衝撃的だった。
三島がグイド・レーニの「聖セバスチャン殉教図」を見て初めて自涜をするシーンがあり、文学でマスターベーションを描いているのを読むのが初めてだったので印象に残っている。

で、このニュースである。

三島由紀夫が聖セバスチャンに扮した写真が競売にかけられると言う。
三島ファンであれば垂涎の一品!

公式サイトを見ると、最低落札価格が70万とあって、すでに手が届かない・・・・orz。

 明日までは一般プレビューをやっているようなので、是非観に行きたいものだ。

では

午後の曳航 (新潮文庫)
午後の曳航 (新潮文庫)三島 由紀夫

新潮社 1968-07
売り上げランキング : 10634

おすすめ平均 star
star反逆欲。
star少年の狂気と大人の夢あるいは倦怠の一つの到着点
starどこが面白いんだ?

Amazonで詳しく見る
by G-Tools



仮面の告白 (新潮文庫)
仮面の告白 (新潮文庫)三島 由紀夫

新潮社 1950-06
売り上げランキング : 19098

おすすめ平均 star
star万人にお薦めできる作品(ただしR15くらい?)
star三島作品の入門編として最適
star「素面」と「「仮面」の戦争

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

at 20:32, igcn, 読書

comments(1), trackbacks(0), pookmark

映画:真夏のオリオン

観ました。
一時期ハマって読んでいた福井晴敏の脚本で、潜水艦映画という事でね。



映画業界では、潜水艦映画はコケないって言うジンクスがあるそうですが、確かに「Uボート」とか、「レッドオクトーバーを追え」とか、「K19」とか、「不思議の海のナディア」とか?? 名作が多いですな。
福井晴敏は、「終戦のローレライ」の作者であるが、潜水艦がお好きのよう。

一言で筋をまとめると、
太平洋戦争の末期における玉木宏演ずる倉本艦長率いる日本海軍の潜水艦、イ−77号と、米海軍の駆逐艦パーシファル号の息詰る闘いを描いた映画

である。

一応ヒロイン役として、北川景子が出演しているのであるが、案外残念だった。
北川景子の兄役で堂珍くんが出演しているが、こちらは案外良かった。

その他の乗員役で、益岡徹や吹越満、吉田栄作等のベテラン俳優陣が脇を固めていて映画全体が引き締まった印象。

映画は一応シリアスに進むのであるが、途中で玉木宏が「音楽家になりたかった」と言う若い乗組員に、
「俺も若い頃音楽家を志したんだ、オーケストラの指揮者になりたかった」
と語るシーンがあり失笑。

軍医長が「坪田誠」という役名なのだが、エンドロールで出て来た医事監修が坪田一男先生で驚いた。
医事監修が必要な程の医事シーンは無かった気がするが・・・(艦内火災で火傷患者が出るくらい)
第一坪田先生眼科だし・・・(爆)

潜水艦映画は、狭い空間の中で事が進むのでそれだけでも緊迫館があるし、浸水の恐怖とか、酸素不足とか、ソナー合戦とか筋立てを運ぶためのアイテムもいっぱいあって映画としてはお話を作りやすいのでしょう。

 お時間があったら観ても損は無いと思います。


 では


雷撃深度一九・五 (文春文庫)
雷撃深度一九・五 (文春文庫)池上 司

文藝春秋 2001-01
売り上げランキング : 5603

おすすめ平均 star
star潜水艦という密閉空間における孤独な戦い
star太平洋戦争に扱った稀有な戦記エンタテーメント小説
star脅威の戦闘。。。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)
真夏のオリオン[文庫] (小学館文庫)552

小学館 2009-04-07
売り上げランキング : 20189

おすすめ平均 star
star福井さんの本としてはいまいち
star武士道VS騎士道
star読み易い作品です

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

at 21:53, igcn, 映画&DVD

comments(1), trackbacks(1), pookmark

To buy or not to buy. That is the question. iPhone 3GS

さて。iPhone 3GSである。

AppleはどうやらiPhoneのアップデートについては1年ごとにするつもりのようである。
私は昨年7月のiPhone 3G日本発売してほどなく手に入れた口である。
所謂early adaptorというヤツか。
長年使っているdocomoの携帯との2台使い。このパターンのヒトは多いと思う。

iPhoneは本当に便利だし楽しいし、アプリを追加できる事によって無限の可能性を秘めていると思う。
僕が使っているのは16GB blackモデルだが、唯一の不満はメモリ容量(苦笑)
音楽ライブラリが多いのと、アプリを一杯入れているので、常にメモリが満杯なのである。

先のWWDCで発表されたiPhone 3GSは実に魅力的である。
メモリ容量が32GBに増えるだけでも嬉しい。

そこで買い替えを検討中なのであるが、色々なパターンがあり悩み中。
そもそもiPhone 3GSならではの機能としては、
1. 32GBが選べる事
2. 動画撮影機能
3. カメラ機能強化(マクロ撮影、オートフォーカス、画素数upなど)
4. デジタルコンパス
5. 音声コントロール
6. Nike+への対応
7. CPUのスピードアップ
などが挙げられるだろう。

動画は最初のうちに面白がって使うだけの気がするので、1.が一番嬉しいな。
6.も地味に嬉しいが、最近あまり走ってないからなー(苦笑)

買い替え法が悩みの種で。
1. 3Gの本体代残額を一括で払って3GSに機種変更(iPhone 3GはiPod touchとしての余生を)
2. 3GSを新規で購入し、3Gは放置プレイとする。
2.5. docomoからMNPで3GSを新規購入し、3Gは放置プレイとする。
3. 3GSを新規購入し、3GSと3Gの2台持ち(docomo合わせたら3台!)
3.5. docomoからMNPで3GSを新規購入し、3Gと2台持ち。
4. 来年まで待つ(iPhone 4.0??)

 残った3Gの扱いとしては、ツレに差し上げるのがベストかとも思うのであるが、ホワイトプランの通話無料が1-21時に限られている事を考えると、通話料の負担軽減はほとんど期待できなさそう・・・

 というわけで、もうしばらく迷うのである。

 では

at 01:49, igcn, Mac

comments(1), trackbacks(0), pookmark

ゴーマニズム宣言 SPECIAL 天皇論

 「天皇とは何か、皇室とは何か」と問われて自信を持って答えられる日本人はそうそうは居ないだろう。
小林よしのり著、「ゴーマニズム宣言SPECIAL 天皇論」。
たまさか日経新聞で広告を見て、これは読まずにおられまいと書店に走り3日間で読破した。

帯には「天皇は今日もあなたのために祈っている。」とある通り、「祭祀王」としての天皇を描いた作品である。

小林よしのりと言えば、コロコロコミック世代の僕的には「おぼっちゃまくん」の印象が強い。
昨今言論人として、ゴーマニズム宣言シリーズを著している事は知っていたが、どちらかと言うと反体制・反権威のイメージがあった。

その小林よしのりが、天皇について学んで行くにつれ、天皇を敬愛するようになったと言う。
小林の趣味であるプロレス観戦では試合前に国歌斉唱がある。小林は決して起立もしないし、「君が代」を歌う事も無かった。
しかし、ある日の観戦の際。試合前の国歌斉唱の静けさから、「君が代」演奏が終わると同時に客席が目前の試合に対する期待で熱狂する、その劇的な転換を目の当たりにして、「禅の境地になるような」君が代を感覚的に気に入ったというのだ。

君が代が国歌となった歴史、現人神としての天皇が形作られたのが戦中のわずかな期間における少国民教育によるものである事、立憲君主としての天皇などが語られる。
正直今まで全く知らなかった事ばかりであり、無知である事の恥ずかしさすら感じた。

ポツダム宣言受託を巡る御前会議における昭和天皇の御聖断のエピソードを読んだ際には落涙を禁じ得なかった。
日本国民であれば、誰しもが読むべき作品であると思う。

僕自身としても、何度でも再読したい一冊。

 では
ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論
ゴーマニズム宣言SPECIAL天皇論小林 よしのり

小学館 2009-06-04
売り上げランキング : 12

おすすめ平均 star
star威風堂々 御心と御在位
star反体制
star日本とは

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

語られなかった皇族たちの真実-若き末裔が初めて明かす「皇室が2000年続いた理由」
語られなかった皇族たちの真実-若き末裔が初めて明かす「皇室が2000年続いた理由」竹田 恒泰

小学館 2005-12
売り上げランキング : 15271

おすすめ平均 star
star国民は曖昧な天皇制容認論が大半だと思う
star戦争と皇族の観点からみた昭和史
star皇室の歴史を考える上でとてもいいヒントを与えてくれる良書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

at 01:32, igcn, 読書

comments(2), trackbacks(0), pookmark

「天使と悪魔」観た。

さて。
昨夜は久々に有楽町の日劇へ行って映画「天使と悪魔」を見てきました。
昔は映画見るって言うと、渋谷のパンテオンか、有楽町の日劇かって感じだったのだけど、パンテオンはもう無いし、最近はもっぱら六本木のヴァージンシネマズか新宿ピカデリーが多かったのである。

それはさておき、「天使と悪魔」。一般には「ダ・ヴィンチ・コード」の続編として捕らえられている様子だが、実際には原作における時間軸は「天使と悪魔」の方が先行しているのである。
と言っても両作品間に特に絡みがあるわけでもない。
ダ・ヴィンチ・コードの原作を読むと、前作のヒロインであったヴィットリアとはその後ドータラコータラみたいな記載が数行あっておしまい、みたいな。

映画板の「天使と悪魔」では、「ダ・ヴィンチ・コード」への言及があって、「あんな事件があったお陰で僕はヴァチカンに目を付けられているんだ」みたいなラングドンの発言がある。

念のためあらすじを紹介しておくと。
ヴァチカンでは教皇が急逝し、次期教皇を決めるための選挙、コンクラーヴェが開催されようとしている。
一方、スイスの欧州原子核研究機構(通称CERN)では、反物質の大量合成に初めて成功するが、研究者が惨殺され、合成されたばかりの反物質が盗まれてしまう。反物質は、安定のためキャニスターに収納されているが、キャニスターのバッテリが切れると、周囲の物質と反応を起こし大爆発(対消滅)を起こしてしまうのだ。

ヴァチカンにはIllminatiと名乗る秘密結社からの脅迫状が届く。次期教皇の有力候補である4人の司祭が誘拐された事、1時間ごとに一人ずつ殺されていく事、ヴァチカンのどこかに反物質が隠されている事などが明らかになる。
事件解決のため、ラングドン教授がヴァチカンへ呼ばれ、反物質の専門学者であるヴィットリアと謎解きを進めていくのであった・・・・
 というお話だわ。

原作を読んだのが2005年くらいだったので、筋の細かいところはあまり覚えていなかったので純粋に楽しめましたわ。
個人的にはラングドンの人物設定があまり活かされていなかったかなってところ(閉所恐怖症とか)が気になりましたが。

一緒に行ったツレは、最近原作を読んだばかりで、原作との違いをアレコレと指摘してガッカリしていた。
純粋に映画だけみれば、謎解きありアクションあり、ローマ・ヴァチカン観光気分に浸れるし、ユアン・マクレガーはやっぱりカッコいいしで、個人的には88点くらい。

 原作をまだ読んでないヒトは、まず先に映画を見ましょう(爆)

9月にはシリーズ第3作が出版されるという話だから、そちらも楽しみですな。

 では!

 反物質についてはコチラが詳しいです。


ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット
ダ・ヴィンチ・コード 上・中・下巻 3冊セット越前 敏弥

角川書店 2006-03
売り上げランキング : 1634

おすすめ平均 star
starこれぞミステリー! ノンストップ エンタメです。
star真実かどうかは問題ではない
star知的好奇心をくすぐられる作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


天使と悪魔 (上) (角川文庫)
天使と悪魔 (上) (角川文庫)越前 敏弥

角川書店 2006-06-08
売り上げランキング : 6

おすすめ平均 star
starぐいぐいと読ませる;でもトンデモ作品だなぁ・・
star面白くて一気読み! しかし宗教って怖いですねぇ…。日本人には実感出来ない歴史あり。
starダヴィンチ・コードに迫る面白さ。ややリアリティにかけるところが残念!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

JUGEMテーマ:映画
 

at 11:16, igcn, 映画&DVD

comments(0), trackbacks(0), pookmark