smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
Love Tribe
Love Tribe (JUGEMレビュー »)
Jazztronik,Miss Vehna,Monday Michiru,Robert Gallagher,cro-magnon
recommend
ホールディング・バック・ジ・イヤーズ
ホールディング・バック・ジ・イヤーズ (JUGEMレビュー »)
ジミー・スコット,マット・ムニセリ,マイケル・カナン,ブルース・カービィ,パメラ・フレミング
カウンタ
ブログパーツUL5
タグクラウド
Google AdSense
tabelog
BlogPeople
Add Me!! by BlogPeople
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
trackfeed
track feed
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

赤倉スキー

20090308131441.jpg

さて
先週末は、赤倉へスキーバスツアーに行ってきました。
金曜夜19時に東京を出て、バスの中から酒盛り開始。
なかなか盛り上がりました。
23時過ぎに赤倉の山荘へ着き温泉入浴、夜の宴会は早々にリタイア。

土曜日はあいにくの悪天候でしたが、2シーズンぶりのスキーを存分に堪能。
体重増加と、筋力低下が相まってスキーにうまく乗れない状態でした。
集中力が続かず、午後には寝ながら滑るような状態でとても危険でした。
怪我が無くて良かった。

ところで僕は、大学生の頃(1995年頃)着ていたノルウェーナショナルチームモデルのウェアを未だに着ているのであるが、これが最近の若者にはヒットしたらしく、
「今時そんなウェア着ているヒトどこにも居ませんよー」
と散々に言われたので、来シーズンはウェアを新調しようと硬く心に決めたのでした。

夜は皆さんでWBC観戦しながら酒盛り。
多いに盛り上りました。
ヘネシーをシーシーレモンで割って飲むと言うオリジナルカクテルを飲みましたが、これがなかなか美味しかった。
1:1で割っているので、アルコール度数的には20°近いのですが、クイクイ飲めてしまい危険。
深夜はタケノコニョッキッキ大会とUNO大会で宴は無限。

そして今日は、雪も止み、視界良好でとても良いスキー日和でした。
昼はみんなでBBQして楽しかったですわ。

 というわけで、やはり年に1回はスキーに行かないとなーと思いました。

では

at 00:57, igcn, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

山中湖ロードレース

20080525074300.jpg
さて。本日は毎年恒例(?)の山中湖ロードレースに参加してきましたよ。昨年初参加して、初めてで事情をよく知らずハーフマラソンでエントリして痛い目にあった教訓をふまえ、今年は山中湖一周13.6kmでのエントリです。
続きを読む >>

at 20:04, igcn, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

やってもうた(T_T)

20080523075726.jpg
朝。
電車に乗り遅れそうで、焦って走ってたら左手をガードレールにコツンと。

家宝のホイヤー モントリオールの風防にヒビが行ってしまいました(涙)

エヴァンス行かなきゃ。

機械はやられてないっぽいので良かったけど、朝から沈鬱である。

ては

at 08:45, igcn, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

「Twitter」始めた

さて。去る4月21日からTwitterの日本語版が始まったと言うので遅ればせながら登録してみた。
Twitterは独り言をひたすら投稿する簡易ブログ的なサービスで、他のメンバーとゆるーく繋がれるSNS的な側面も持っているのである。
以前からその存在は何となく知っていたが、今回思い切って始めてみたと次第。

iGCNと言う名前で出ていますので、気が向いたら相手してやって下さいまし。
https://twitter.com/iGCN

 では!

at 09:43, igcn, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

FREE TIBET!


さて。
私は学生時代に一度チベットを訪れた事がある。
ラサに三泊ぐらい滞在し、ひどい高山病に悩まされた事を記憶している。
ちなみに高山病には利尿剤のダイアモックスが効く。

チベット仏教の総本山であるポタラ宮を訪れたのであるが、遠方から五体投地で巡礼してくる人々を目の当たりにして、信仰の力と言うものを痛感した。
ラサに入るに際して、チベットの人々の中には根強い反共・反中感情があるので注意するようにと言う説明があった。
チベットが中国に強制的に支配されていると言う朧げなイメージはあったのであるが、その実情については恥ずかしながら知らなかった。
今回のチベットの暴動のニュースを聞き、さらに以下のYouTubeの動画を見て、チベットの迫害の歴史に思いを馳せた。


ダライ・ラマ法王日本代表事務所はこちら
ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)
ダライ・ラマ自伝 (文春文庫)ダライラマ The Dalai Lama of Tibet 山際 素男

文藝春秋 2001-06
売り上げランキング : 397

おすすめ平均 star
starやはりすごい方
starチベットとは?ダライラマとは?
star中国という国

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


 では!

at 23:48, igcn, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

鶴の湯紀行(2/10-11)

さて。先日の三連休を利用して、秋田県は乳頭温泉郷の秘湯、鶴の湯温泉に行って来ましたよ。
ワイン仲間の皆様の温泉旅行に初参加したのでした。
三連休パスを利用すると、26k円で東北地方の新幹線やら在来線やらが乗り放題、指定券も4回利用出来ておトクなのである。
東京駅の八重洲中央口でみなさんと待ち合わせ。新幹線こまち号に乗り込むと同時に酒盛り開始(爆)。崎陽軒のシュウマイをつまみにビール三昧。すでにヘロヘロである。
田沢湖駅で下車し、タクシーで鶴の湯温泉へ。
どんどん雪深い山奥へ行き、約30分。
古びた集落風の建物が鶴の湯温泉である。

入口にかまくらがある。ナイス!



バラのつぼみ(笑)

先に参加していた人たちと合流し、温泉へ。
白濁したお湯は酸性で、入るとピリピリします。温度はぬるめでいつまででも入っていられそうな感じ。ちなみに露天で混浴(爆)。これはハマるなーーー。良いお湯でした。

夜はかまくらに蝋燭の炎が幻想的


晩ご飯。塩焼きがマイウー。ショッツルまいうー。


鶴の湯の夜景全景

夜はひたすらワイン、ワイン、ワイン、時折シャンパン。
ツマミも絶品、チーズがマイウー。メゾンカイザーのパンがマイウーでした。

ちなみにシャトーラフィットロートシルト1990です。

いつものことで酔っぱらうと寝てしまうので、うまいこと飲みすぎずに飲み続けることができました。結局おそらく2時過ぎまで飲んでいたのかな?気づくと翌朝になってましたわ(爆)。
この日は朝シャン(パン)してさくっとタクシーで田沢湖駅へ。
新幹線に乗り盛岡で下車。駅前のぴょんぴょん舎という焼き肉店で焼肉三昧。
ここは盛岡冷麺がオススメと言うことで、締めに頂きましたよ。


激辛というのを頼みましたが、辛さ閾値の異常に高い私にはなんともありませんでした(笑)。
どぶろくが美味しくて飲みすぎたら、ヘロヘロになってしまい、帰りの新幹線は爆睡しちゃいました。
東京駅で皆さんと別れ、たいめいけんで晩飯。マイウーでした。

 結局マイウーなことだらけのとても楽しい旅だったわけでしたわ。

 また行きたいですな。皆様よろしくです。

では!

at 00:27, igcn, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

六本木ライブラリーに入会した

さて。先日の日記にも書いたのだが、あれこれ逡巡した揚げ句、結局六本木ライブラリーのコミュニティメンバーになりました。
Webサイトで氏名や職場の情報、カード番号などを登録して手続きは完了。
早速六本木ヒルズ49階のライブライーを訪れ、仮会員証を発行してもらいました。
この際、ID用の顔写真を渡して、2週間以内に本会員証が発行されるとのこと。

訪れたのは、2/3の日曜、大雪が降っていたため外の景観は楽しめませんでした。日曜と言うこともあってか?大勢のひとが思い思いに勉強されていて、緊張感を強いられる空気です。
自習室でしばし勉強しましたが、周囲は各種資格試験や英語の勉強をされてる方が多かったです。
私の仕事上、PCを使ってデスクワークする時間も多いので、こう言う用途にはとても向いている気がしました。
まめに通ってみよう。

因みに気になる会費は、9450円/月、入会金が10500円で、入会初月は月会費が無料です。
よって月の初めに入会するのが吉。

入会してから初めて知ったのですが、コミュニティメンバーは六本木ヒルズクラブの「fifty-one」を利用出来るらしい(土日祝日の昼間限定)。
行ってみたい。

 では!

JUGEMテーマ:六本木


at 10:23, igcn, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

六本木ライブラリーにて

さて。ただいま六本木ヒルズの49F、六本木ライブラリーに居るのである。
本日は、ライブラリーの無料見学会に参加してきたのである。

六本木ライブラリーは、まぁ謂わば会員制の図書館なのであるが、図書館と言っても蔵書はビジネス書を中心に17000冊しかない。
蔵書は貸し出しはされず、その代わりに10%OFFでの販売を行っている。
現在会員は30代のビジネスパースンを中心に2500名ほどいるとの説明。
無線LAN、電源完備、かつフレッシュネスバーガーの運営によるカフェ併設。
なかなか便利です。
続きを読む >>

at 21:47, igcn, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2008年年頭所感

さて。2008年が明けてしまいましたな。
毎年新年になると気持ちが新たになり希望が湧いてくるものです。
「一年の計は元旦にあり」と言う訳で、尊敬する坪田教授にならって2008年度の10大ニュース(予想)を発表(順不同・インパクト不同)。

1) 論文がJEM誌に掲載され、IFを獲得
2) 素敵な彼女が出来て、ラブラブに
3) 財テクについて学び、資産が倍増する。
4) ダイエットに成功し、ハンサムなプレイボーイになる
5) ついに合コン地獄から足を洗った!
6) ホノルルマラソンを完走した!
7) サルサを始めた!
8) 新しい研究プロジェクトがスタート、免疫学の新しい地平を切り開く。
9) JSIで三年連続口頭発表した!
10) 家族全員が健康で幸福だった

人生はマラソンのようなものであるが、ゴールがなくては走っても走ってもどこにも辿り着けません。と言う訳で目標設定は大事です。
2)と5)は、2)だから5)と言う訳ではなく、5)を実践の上で2)を達成するという計画です。
2007年を振りかえり、合コンに費やした時間と金の無駄さに気づいた次第。
合コンフリーはストレスフリー!
1)は絶対に達成したい。 あ、2)も。

 2008年は飛躍とチャレンジの年にしたい。
年末レヴューで幾つ目標達成出来たかが楽しみです。

 では!


2008年の抱負はなんですか?
JUGEMテーマ:日記・一般


at 23:05, igcn, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark

2007年を振り返る

さて。いよいよ2007年も大晦日ですな。今年を振り帰り、来年の一年間を過ごす上での礎とせんと欲し、2007年のレビューをしてみる。

まずは2007年の私的10大ニュース(順不同・インパクト不同)
1) 上海に皆で行き楽しかった!
2) 国際学会デビューを果たした!
3) Travel grantで500euroが当たった!
4) ハーフマラソンに挑戦・完走した!
5) 大学院を無事修了した!
6) ○○総合病院へ出向した!
7) 早慶戦で生ハンカチ王子を見た!
8) 赤倉山荘で生坪田教授の講演を聞けた!
9) JSIで二年連続で口頭発表した!
10) そらぷちキッズキャンプのドラマ、「そらぷち」が放送された!

 刮目すべきは、この中で自分自身のachievementと言えることが、2,3,4,9しかない。来年は真に自分のachievementを追及したいものである。

次いで、2007年に見た映画
1) パイレーツ・オブ・カリビアン/デッドマンズ・チェスト
2) マイアミ・バイス
3) 40歳の童貞男 1/11
4) インサイド・マン 1/12
5) Bloken Flowers 1/20
6) カーズ 
7) トランスポーター1,2 1/28
8) ムーランルージュ
9) ドリームガールズ 3/4
10) ロッキー・ザ・ファイナル 4/23
11) ヒストリー・オブ・バイオレンス 4/24
12) 16ブロック
13) 犬神家の一族 4/28
14) ベニスに死す 5/20
15) スパルタカス 5/30
16) 天空の城ラピュタ 6/15
17) 地獄に堕ちた勇者ども 7/17
18) ダイ・ハード4.0 7/25
19) 亡国のイージス 7/29
20) 出口のない海 8/19
21) オーシャンズ13 8/25
22) 猿の惑星 11/17
23) Uボート ディレクターズカット 12/11
24) ヅラ刑事 12/24
25) AVP2 12/29
26) アドレナリン 12/30

この中でベスト3を選ぶとしたら、
1位 Uボート
2位 ベニスに死す
3位 ドリームガールズ
 ってな順番かな。しかし年に26本ってのは少ないような気がするので、来年は頑張って100本位見たい(週に2本の計算ですな)

最後に2007年に行ったライブ
1) Orange Pekoe special LIVE@梅窓院 4/13
2) Legendary Deep Funk Keb Darge JAPAN tour 2007 5/1
3) ソウル電波2K7@Zepp TOKYO 5/31
4) Sophie Milman LIVE @ Blue Note Tokyo 8/11
5) Jimmy Scott @ Blue Note Tokyo 8/31
6) 青木カレン @ TokyoMidTown 11/3
7) MARIO BIONDI & THE HIGH FIVE QUINTET @ BlueNoteTokyo 12/14

少ない!今年は音楽ライブばかりで、芝居や歌舞伎を全く見に行っていないことに衝撃を受けました。来年はガシガシ歌舞伎座に行きたい。そして、今年はEgo Wrappin'のライブに行けなかった。うっかりしていてMidnight dejavuのチケットを取り損ねたのであった。来年こそはDon't miss it!。
やはりベスト3を敢えて選ぶと。
1位 Jimmy Scott @ Blue Note Tokyo 8/31
2位 Sophie Milman LIVE @ Blue Note Tokyo 8/11
3位 Orange Pekoe special LIVE@梅窓院 4/13
 ですね。今年もJimmyに会えて嬉しかった。
そして、最近知ったのですが、青木カレンさんは慶應女子高の出身らしい。へーーーーー。

 本当は読んだ本のレビューも作成したい所なのですが、読書歴については記録を取ってなかったので断念。
 ブログと言う言葉はもともとはWeblogから来ている訳ですが、それをさらに進歩させた形でLifeLogを来年は詳細に記録していきたいと思いました。江戸川乱歩の貼雑年譜の如くにね。

 では 来年もよろしくお願いいたします。
貼雑年譜 (江戸川乱歩推理文庫)
貼雑年譜 (江戸川乱歩推理文庫)江戸川 乱歩

講談社 1989-07
売り上げランキング : 217197

おすすめ平均 star
star乱歩ファンのマストアイテム

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:日記・一般


at 14:37, igcn, 日記

comments(0), trackbacks(0), pookmark