smtwtfs
     12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930
31      
<< March 2019 >>
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
Love Tribe
Love Tribe (JUGEMレビュー »)
Jazztronik,Miss Vehna,Monday Michiru,Robert Gallagher,cro-magnon
recommend
ホールディング・バック・ジ・イヤーズ
ホールディング・バック・ジ・イヤーズ (JUGEMレビュー »)
ジミー・スコット,マット・ムニセリ,マイケル・カナン,ブルース・カービィ,パメラ・フレミング
カウンタ
ブログパーツUL5
タグクラウド
Google AdSense
tabelog
BlogPeople
Add Me!! by BlogPeople
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
trackfeed
track feed
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

Jane Monheit@Blue Note Tokyo 5/2/09

さて。
GW明けの久々勤務でダルダルのiGCNちゃんです。
GWはswine fluが怖かったのと、高速1000円のお陰でどうせ大渋滞だろうと見込んで都内でダルダル過ごしていました。
都内はどこも比較的空いていたので逆に大正解?




GW初日の5/2の夜、久方ぶりにBlue Note Tokyoへ行ってきましたよ。
Jane Monheitの公演だわ。
以前に買ったCDが思いのほか良かったので、今回の公演があると知り早速予約した次第。

Blue Noteで食事もすると不当に高い印象があるので、ディナーは前もって済ませるのが僕の流儀。
21時過ぎて、開演間際に入場したので選べなかったのだがなかなか良い席だった。
Janeさんは初めて見たけどなかなか巨大だなーという印象(爆)
ジャケ写に騙されてたなーと思ったけど、ひとたび歌い出すとそのグラマラスバデーから発せられる深い声音に魅せられました。

ユツベに歌の動画が落ちていたのでどうぞ。
So many stars

Over the rainbow

 終演後はサイン会をやってたけど、早々に辞しました。
GW中の都内はマヂで穴場だと思いましたわ。

 では 

The Lovers, the Dreamers and Me
The Lovers, the Dreamers and MeJane Monheit

Concord 2009-01-20
売り上げランキング : 4189

おすすめ平均 star
starやっぱりこの声質!!

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


Surrender
SurrenderJane Monheit

Concord Music Group 2007-04-24
売り上げランキング : 28890

おすすめ平均 star
star上手い!ウマすぎる!
starjaneのふたつの分かれ道
starStill velvet voice・・・・・

Amazonで詳しく見る
by G-Tools
JUGEMテーマ:ジャズ・ボーカル

at 22:47, igcn, エンタテイメント

comments(0), trackbacks(0), pookmark

毛皮のマリー@テアトル銀座

さて。
昨日はテアトル銀座にて、「毛皮のマリー」を観てきました。
作 寺山修司
主演・演出・美術 美輪明宏
出演 吉村卓也、麿赤兒など



美輪明宏さんの舞台はいろいろと何度も(過去の観劇記1, 2)観ているのであるが、「毛皮のマリー」を観るのは今回が初めて。
いつもは美輪明宏友の会の枠でチケットをとるので前列の席で観劇する事が多かったのであるが、今回はウッカリしていて普通にチケットをとったら20列目と言う後ろの方の席。
でもまぁ舞台全体が見下ろせて、これはこれで良かったかなと。

「毛皮のマリー」は、劇作家の寺山修司が美輪明宏のために書いた芝居として知られている。
あらすじは、
 美輪明宏演ずる男娼の「毛皮のマリー」は穢れを知らぬ美少年の欣也と暮らしている。下男に体中の毛を剃らせながら風呂につかる。
欣也は生まれてこのかたマリーの屋敷から外へ出たことはなく、応接間にマリーが放った蝶々を捕まえては標本にして遊んでいる。
欣也が「マリーさん」と呼びかけると、マリーは猛り狂い「お母さん」と呼ぶよう強要する。

マリーが留守にした隙に、階上に住む美少女「紋白」が欣也を誘惑しにやってくる。外の世界の素晴らしさを欣也に説くのであったが、やがてマリーが戻って来てしまう。

マリーが連れ込んだマドロスさんに、寝物語に欣也の生い立ちを語る。
実の母に起きた事を知ってしまった欣也は衝動的に家を飛び出してしまう・・・
 と言ったお話だ。

 振り返ってみると、母子の無償の愛を描いた作品だったのだなーと思えて来たのであるが、観ている最中はいろんなことに圧倒されてしまってその余裕は無かった。
まず驚いたのが、舞台に上がる人々が男性のみという事。
 唯一登場する女の役の「紋白」を演じているのは若松武史さという男性。上げ底のブーツを履いて、作り物の乳房を丸出しにした衣装、モーニング娘。の「LOVEマシーン」を歌いながらの登場というインパクトの強さだった。

 水着姿の男性たちによるラインダンスがあったり。

 おもちゃ箱をひっくり返したような、ごった煮の、昭和の見世物小屋にいるかのようなお芝居だった。

下男役の麿赤兒さんがとても強烈な印象でした。存在感のある役者さんだった。

家へ帰って来てからパンフレットの解説を読むと、寺山修司とその母の逸話なんかが出て来てなるほどなと思った次第。

学生時代は三島ばかり読んでいて、寺山修司は一切読んだ事が無かったのだなー。
良い機会だから色々と読んでみたいと思います。

 書を捨てよ、町へ出よう

では



 

JUGEMテーマ:芸能
 
戯曲 毛皮のマリー・血は立ったまま眠っている (角川文庫)
戯曲 毛皮のマリー・血は立ったまま眠っている (角川文庫)寺山 修司

角川グループパブリッシング 2009-02-25
売り上げランキング : 18411


Amazonで詳しく見る
by G-Tools

書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)
書を捨てよ、町へ出よう (角川文庫)寺山 修司

角川書店 2004-06
売り上げランキング : 10736

おすすめ平均 star
star自由奔放に見えながら、郷愁溢れる作品
star古典的文学作品です
star若い内に読んでおきたい。

Amazonで詳しく見る
by G-Tools

at 23:08, igcn, エンタテイメント

comments(0), trackbacks(0), pookmark

THE FIVE CORNERS QUINTET LIVE @Billboard LIVE Tokyo

さて。
昨夜の事ではあるのだが、わたくしが愛好しているジャズバンドの一つである、The Five Corners Quintetの東京公演に行ってきました。
会場はミッドタウンのBillboard LIVE Tokyoである。
ココんちは、まぁBlueNote Tokyoみたいな飯食って酒飲んでライブ見るタイプのライブハウスである。
初めて訪れたわい。

3階に位置するステージを取り囲むようにすり鉢上に座席が配置されている。
僕はケチって3階の自由席をとったのだが、到着が遅れたために後ろの方の席で、頭上は4階席を支える天井が低くたれ込めていた。
自由席は、ステージの近くが取れれば良いけど早い時間に行くのもなかなか困難なので、舞台正面のDXシートカウンターと呼ばれる席を取るのが大吉と思われた。コレは今後の課題。
そんなにメジャーなグループではないのだが、席は9割がた埋まってましたわ。
一部には商談風のエグゼクティブ風のグループも居た。
ここ、Billboard LIVE Tokyoには法人会員制度があるのだ!そのせいかな。

ライブ自体はまぁ楽しかったけど、まだ若いせいか、緊張しているせいか、今一弾けが足りなかったようなきもする。
アルバムにはvocal曲もあるのだけど、この日はインストのみでした。

Myspaceで全曲視聴できるので、興味のある方は聴いてみましょう。

 では

1st Album
チェイシン・ザ・ジャズ・ゴーン・バイ
チェイシン・ザ・ジャズ・ゴーン・バイファイブ・コーナーズ・クインテット コロムビアミュージックエンタテインメント 2005-08-24売り上げランキング : 19485おすすめ平均 starstarうーん、退屈starFCQとその評価についてstarクラブジャズのきっかけAmazonで詳しく見る by G-Tools


2nd Album
HOT CORNER
HOT CORNERファイヴ・コーナーズ・クインテット インディーズ・メーカー 2008-12-10売り上げランキング : 14141おすすめ平均 starstarライブに期待Amazonで詳しく見る by G-Tools


JUGEMテーマ:ジャズ



at 18:47, igcn, エンタテイメント

comments(0), trackbacks(0), pookmark

High Five Quintet @ BlueNote Tokyo & Beaujolais Nouveau

さて。
昨夜はとても楽しみにしていたイタリアから来日中のJAZZ Band、HIGH FIVE QUINTETのライブに行ってきましたわ(@Blue Note Tokyo

今年の8月に輸入版を買って、ヘビロテしていた新譜のFIVE FOR FUNの日本版が発売と言うことでの来日公演。
やー、これ名盤だから是非聞いて欲しい。

ライブの演奏はやっぱり迫力があって最高なのですが、特筆すべきは、トランペット奏者の Fabrizio Bossの超絶なプレイ!!
感動いたしましたです。


 「あ、オン!」

HIGH FIVE QUINTETの公演に行くのは初めてと思っていたら、冷静に振り返ると去年やはりBlue Note Tokyoで、MARIO BIONDI with HIGH FIVE QUINTETとして来日した際の公演を聞きに行っていたことを思い出しました(苦笑)


 Biondiおぢさんは案外微妙だった記憶がある(苦笑)

ライブ後は、行きつけのワインバーである、サッカヴァンへ行ってきました。
折しも、ボージョレ・ヌーボーの解禁日ってことで、頂きました。
有り難うございました。

 
 では

ファイヴ・フォー・ファン(6ヵ月限定スペシャル・プライス)
ファイヴ・フォー・ファン(6ヵ月限定スペシャル・プライス)ハイ・ファイヴ EMI MUSIC JAPAN(TO)(M) 2008-11-19売り上げランキング : 1337Amazonで詳しく見る by G-Tools


ハンドフル・オブ・ソウル
ハンドフル・オブ・ソウルマリオ・ビオンディ&ザ・ハイ・ファイヴ・クインテットキングレコード 2007-07-25売り上げランキング : 33607おすすめ平均 starstar衝動買いで大当たり!でしたstarジャケット以外は最高の声starとても気に入ってます。Amazonで詳しく見る by G-Tools


JUGEMテーマ:ジャズ

at 10:31, igcn, エンタテイメント

comments(0), trackbacks(0), pookmark

平成中村座 法界坊

さて。昨日のことであるが、平成中村座公演、法界坊を見てきましたわ。
中村勘三郎一門の公演である。

浅草は浅草寺の境内裏の仮設劇場での公演。
浅草へ行くのは実に久しぶりで、それだけでもテンションが上がる(笑)
開演は1130時だったのだが、ちょっと早めに行って、仲見世を見物。
人形焼きを買ったりする。

平成中村座のそばでは、「奥山風景」といって、江戸の街並を期間限定で再現して、いろんな出店を出すという趣向をやっていて、こちらも面白かった。

さて、肝腎の平成中村座であるが。


仮設劇場ということだが案外しっかりした造り。靴を脱いで劇場に入り階段を上ると1階席。これは奈落のスペースを確保するためだろう。
1階席前方が松席で、座椅子に座っての観劇。
後ろ半分が竹席で、こちらは木製の椅子で足がくつろぐ感じ。
2階席もあり。
2階席の前方、舞台の真横側が桜席で、ここからは舞台袖が丸見え。
あと後方の2階席中央は、お大尽席といって、金屏風をバックにした特等席。お一人様35000円!。
しかしこの席だと、勘三郎さんとの記念撮影があるらしい。
あと、帰りには輪タクでのお見送りがあるみたい。


平成中村座の座席表



法界坊の筋は、公式サイトなどを参照していただくとして、勘三郎の暴走っぷりに大爆笑でした。おそらく、台本に書いてある以上のアドリブがいっぱいあるみたいで、共演者もうっかり失笑するようなシーンがいっぱいありました。
勘太郎演ずる、主人公松若に向かって、「親の顔が見てみたいよ!」とか、
橋之助に向かって、「こいつ自分がイイ男だと思ってやがるんだよ!」とか。
あと、片岡亀蔵演ずる番頭正八が、中村扇雀演ずる娘お組を口説くシーンが絶品で大爆笑でもうお腹が痛かったです。
笹野高史さん(初代 淡路屋!)もいい味出してました。

この日は小池栄子さんが観劇に来てたんだけど、舞台から客席に降りて来た勘三郎にいじくられて困惑してた(爆)

法界坊は、歌舞伎の約束事をぶちこわすかのような演出があって、まさに「傾き者」のお芝居だなぁと思ったのが、このお芝居ではやたらと黒子が自己主張するのである。
歌舞伎の世界のお約束では、黒子と言うのは世界に存在しないことになっているのに、それが自己主張するのが面白かったです。

大喜利の大立ち回りも、舞台の奥行き感をたっぷり見せてくれて素晴らしかった。
最後には仮設劇場ならではの演出もあり、驚いた。

終演後は万雷の拍手、スタンディングオベーション。
カーテンコールにも3回くらい出て来てくれて嬉しかった。

勘三郎さんは観客を喜ばすことをすげー考えている、サービス精神旺盛な役者さんでした。結構ファンになりました。

観劇後は興奮冷めやらぬまま、並木の薮へ行ったり、神谷バーで電気ブランを飲んでシビれたり、浅草を満喫しましたわ。

では!

襲名十八代―これは勘三郎からの恋文である
襲名十八代―これは勘三郎からの恋文である中村 勘三郎小学館 2005-04売り上げランキング : 254051おすすめ平均 starstarさらっと読めるけど、浅いですstar華やかな交流star十八代ならではAmazonで詳しく見る by G-Tools

JUGEMテーマ:歌舞伎


at 21:40, igcn, エンタテイメント

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Sophie Milman LIVE @ Blue Note Tokyo (6/14 2nd stage)

20080614231417.jpg

さて。今宵は楽しみにしていたSophie MilmanのLIVEに行ってきましたよ@Blue Note Tokyo
振り返るとかれこれ彼女のライブに行くのは三回目であるが、いろいろな意味で貫禄が増してきたような気がする(爆)

経験上、Blue Noteで食事をすると高くつくので食事は前もって摂っておくのが吉である。
今日は、表参道にあるガレットの名店、ル ブルターニュに行ってきましたわ。
ガレットと言うのは、そば粉で作ったクレープのようなものであるが、具材を包んでピザのようにして食すのである。マイウー。
ここんちは神楽坂が本店であるが、フランス的なエスプリの利いた内装が好感度大である。
シードルが美味しかった。

さて、肝腎のライブはやはり最高に楽しかった。盛り上がった。
Sophieさんは日本のファンがたいそうお気に入りらしく、「日本のファンは素敵だわー」ということを盛んに行っておられました。
この日は、アルバムにもはいっていない曲をいっぱい歌ってくれて大満足でした。でもライブの時間は1時間弱でちょっと短かったような印象。
今日はステージ向かって左側のサイドボックス席を取っていた。この席だと入退場の際にアーティストが目の前を通るのでちょっと嬉しいのである。実際目の前をSophieさんが通過されましたわ。とても素敵だった。

ライブが終わってツレが帰ってしまい、まだまだ飲み足りないような感じだったので六本木の行きつけのシガーバーへ行ってきましたわ。
今宵はジャバニーズモルトな気分だったので、白州18年とThe cask of Hakushu 1993 heavily peated Maltを頂きました。前者はわりかし甘みもあって飲みやすい感じだったが、後者はアルコール度数が62度と言うヘビーな酒でした。ピート香が鼻腔にツンと来て堪りませんでしたわ。
というわけで、すっかり飲んだくれのiGCNでした。

 では

Sophie Milman
Sophie MilmanSophie MilmanLinus Entertainment 2004-11-30売り上げランキング : 7339おすすめ平均 starstarクリスマスイブにこれを聞くのも一興かと、star凄い女性ジャズ・ヴォーカリストが現れたstarソフィー・ミルマン衝撃のデビューアルバムAmazonで詳しく見る by G-Tools


メイク・サムワン・ハッピー
メイク・サムワン・ハッピーポール・シェロフェル キャメロン・ウォーリス グレゴア・マレ Viictor Entertainment,Inc.(V)(M) 2007-06-16売り上げランキング : 1410おすすめ平均 starstarこの一年でより魅力的になったソフィーの第二弾は最高!starソツがない・・・・star相変わらず魅力的だが、アップテンポな楽曲も増やして欲しい。Amazonで詳しく見る by G-Tools

JUGEMテーマ:ジャズ・ボーカル


at 01:50, igcn, エンタテイメント

comments(0), trackbacks(0), pookmark

黒蜥蜴2008@テアトル銀座 (2008/5/27) 二回目。

さて。
昨夜は今年二回目となる黒蜥蜴の鑑賞に行ってきましたわ(苦笑)。
一応「美輪明宏友の会」の会員だもので。
今回は前から4列目と言う絶好の席で、役者の息づかいまで聞こえるようでした。

ここまで近いと、脇の役者さんたちが交わしている、セリフではない文言(台本に載っていないセリフ)が色々聞かれて面白かったです。
舞台上に登場する人々は物語の主役ではなくても、各自の物語に於いては主役なわけですから、いろいろと言いたい事もあると言う事でしょう。

主役の美輪明宏さん、高嶋政宏さんの表情がよく見えて存分に楽しめましたわ。

しかしまぁ、雨宮役の木村彰吾は良い役者だなぁ と改めて感じました。

(左のピンクのコンビニ店員が木村彰吾さんだわ)
続きを読む >>

at 01:57, igcn, エンタテイメント

comments(0), trackbacks(1), pookmark

東海道四谷怪談

20080511121521.jpg
さて。去る日曜日に友人に誘われて、新橋演舞場五月大歌舞伎、「東海道四谷怪談」を観に行ってきましたわ。
何気に怪談ものを見るのはこれが初めてなのである。
四谷左門町在住の私としては非常にローカルなお話で、観劇前に於岩稲荷田宮神社に寄ってお参りしてから行きましたわ。

四谷怪談のストーリーはまぁ皆さんよくご存知かと思うのだが、四世鶴屋南北によるこの「東海道四谷怪談」は仮名手本忠臣蔵の裏話として展開するのである。
すなわち、主人公の民谷伊右衛門は元はと言えば塩冶判官(浅野内匠頭)の家臣であったのが御用金を着服し、逐電なした悪党なのである。
同じく塩冶の家臣の四谷左門の娘であるお岩を娶っていたのだが、伊右衛門の悪事を知った左門はお岩を取り上げてしまうのであった。
左門に悪事の証拠を握られていることを知った伊右衛門は、左門を殺害なす。
一方のお岩は、伊右衛門の子を出産するが産後の肥立ちが悪く臥せっている。隣に住む伊藤家の孫娘、お梅は伊右衛門に一目惚れ。孫の思いを遂げさせたいと願う祖父伊藤喜兵衛はお岩に毒を盛り、お岩の顔は醜く崩れてしまう。
その後お岩は死んでしまい、伊右衛門はお岩の亡霊に悩まされるのであった・・・

今回は吉右衛門の伊右衛門、中村福助のお岩と言う配役。
民谷伊右衛門は色悪の代名詞と言った役所で、極悪非道の人非人でありながらも色気を宿していなければならない。
そこはさすがの吉右衛門、なかなかの色悪ぶりでうっとりしましたわ。

福助のお岩は、顔面崩壊して行く様をたっぷりと見せてくれて本当に恐ろしい。その場で一部始終を目撃している按摩宅悦が歌六で、その恐れ戦きぶりが恐怖をあおる。

大詰めの蛇山庵室の場は、怨霊に悩まされる伊右衛門を右から左からお岩の亡霊が襲いかかると言う恐ろしい場面。ここで初めて「提灯抜け」のケレンを見ました。
こいつは、舞台に掲げられた提灯の前面が突然炎上し、その提灯の中からお岩がヌラリと抜け出して現れると言う世にも恐ろしいシーンなのである。
ブラウン管から抜け出てくる貞子の原型はここにあったのだなぁと感心したりして。

と言う訳で、長々と感想を書いたのであるが、歌舞伎の楽しさをたっぷり味わわせる芝居であったわ。

ちなみに帰りにもう一度於岩稲荷に寄ったのであるが、既に閉門していました。
夜中に通りがかるとなかなか怖い場所です。

ちなみに医師の視点から見ると、お岩さんはきっと帯状疱疹だったんだろうなぁと思う。
顔面に生ずると結構大変なことになりますから。

 では!
忠臣蔵外伝 四谷怪談
忠臣蔵外伝 四谷怪談佐藤浩市 高岡早紀 荻野目慶子

松竹ホームビデオ 2008-01-30
売り上げランキング : 16688


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


嗤う伊右衛門 (中公文庫)
嗤う伊右衛門 (中公文庫)京極 夏彦

中央公論新社 2004-06
売り上げランキング : 41092

おすすめ平均 star
star頑なな心
star純愛のかっこよさ
star深淵妖面たる京極結界の最高傑作

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:歌舞伎


at 01:37, igcn, エンタテイメント

comments(0), trackbacks(0), pookmark

黒蜥蜴2008@テアトル銀座


さて。最近ヘビロテ中のMISIAの新曲、”Yes forever”にこんな一節がある。

「君が知る一番素敵な話を聞かせて」

と言う訳で、昨日は私の知る一番素敵な話の一つである、黒蜥蜴の舞台を観に行ってきました@テアトル銀座。
93年の再演以来、再演の度に観に行っているので、もうかれこれ六度目になるが、何度観ても感動が色褪せることがない。
続きを読む >>

at 14:48, igcn, エンタテイメント

comments(0), trackbacks(0), pookmark

鼠先輩 GIROPPON

「いろっぽい服着て お洒落気取ってバカみたい…」ムード歌謡のブライテストホープ鼠先輩カミングスーン!!


っていう、サイトの売り文句が凄すぎるムード歌謡歌手。
ヴィジュアル的には鳥肌実を彷彿とさせる・・・
公式サイト
ユニバーサルミュージックのサイト


『六本木〜GIROPPON〜』で6月18日にメジャーデビューだそうです。

 コアなファンがついて、売れることでしょう。

うっかり早速着うたをダウンロードして、着信音に設定してみましたわ(爆)。
カラオケで歌えばモテモテ??

YouTubeで検索したら、早速動画もありました。


 では!

六本木~GIROPPON~
六本木~GIROPPON~鼠先輩 ユニバーサルJ 2008-06-18売り上げランキング : Amazonで詳しく見る by G-Tools

at 22:52, igcn, エンタテイメント

comments(0), trackbacks(0), pookmark