smtwtfs
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< January 2019 >>
profile
recommend
recommend
recommend
recommend
Love Tribe
Love Tribe (JUGEMレビュー »)
Jazztronik,Miss Vehna,Monday Michiru,Robert Gallagher,cro-magnon
recommend
ホールディング・バック・ジ・イヤーズ
ホールディング・バック・ジ・イヤーズ (JUGEMレビュー »)
ジミー・スコット,マット・ムニセリ,マイケル・カナン,ブルース・カービィ,パメラ・フレミング
カウンタ
ブログパーツUL5
タグクラウド
Google AdSense
tabelog
BlogPeople
Add Me!! by BlogPeople
sponsored links
new entries
categories
archives
recent comment
recent trackback
links
mobile
qrcode
others
無料ブログ作成サービス JUGEM
trackfeed
track feed
search this site.

スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

at , スポンサードリンク, -

-, -, pookmark

To buy or not to buy. That is the question. iPhone 3GS

さて。iPhone 3GSである。

AppleはどうやらiPhoneのアップデートについては1年ごとにするつもりのようである。
私は昨年7月のiPhone 3G日本発売してほどなく手に入れた口である。
所謂early adaptorというヤツか。
長年使っているdocomoの携帯との2台使い。このパターンのヒトは多いと思う。

iPhoneは本当に便利だし楽しいし、アプリを追加できる事によって無限の可能性を秘めていると思う。
僕が使っているのは16GB blackモデルだが、唯一の不満はメモリ容量(苦笑)
音楽ライブラリが多いのと、アプリを一杯入れているので、常にメモリが満杯なのである。

先のWWDCで発表されたiPhone 3GSは実に魅力的である。
メモリ容量が32GBに増えるだけでも嬉しい。

そこで買い替えを検討中なのであるが、色々なパターンがあり悩み中。
そもそもiPhone 3GSならではの機能としては、
1. 32GBが選べる事
2. 動画撮影機能
3. カメラ機能強化(マクロ撮影、オートフォーカス、画素数upなど)
4. デジタルコンパス
5. 音声コントロール
6. Nike+への対応
7. CPUのスピードアップ
などが挙げられるだろう。

動画は最初のうちに面白がって使うだけの気がするので、1.が一番嬉しいな。
6.も地味に嬉しいが、最近あまり走ってないからなー(苦笑)

買い替え法が悩みの種で。
1. 3Gの本体代残額を一括で払って3GSに機種変更(iPhone 3GはiPod touchとしての余生を)
2. 3GSを新規で購入し、3Gは放置プレイとする。
2.5. docomoからMNPで3GSを新規購入し、3Gは放置プレイとする。
3. 3GSを新規購入し、3GSと3Gの2台持ち(docomo合わせたら3台!)
3.5. docomoからMNPで3GSを新規購入し、3Gと2台持ち。
4. 来年まで待つ(iPhone 4.0??)

 残った3Gの扱いとしては、ツレに差し上げるのがベストかとも思うのであるが、ホワイトプランの通話無料が1-21時に限られている事を考えると、通話料の負担軽減はほとんど期待できなさそう・・・

 というわけで、もうしばらく迷うのである。

 では

at 01:49, igcn, Mac

comments(1), trackbacks(0), pookmark

iPhone 3G

良い子のみんなは真似してはいけません。


 こういうの見ると、アメリカ人てやっぱアホなのかなと思ってしまう。


昨日近所のソフトバンクショップへ行ったら、案の定売り切れだったんだけど、実機の展示を行ってました。他のお客さんが独占してて触れなかったけど。

アップルのマーケティング戦略の凄いところは、予約を全部取り消させて、発売当日に店の前に客を並ばせて話題をさらった事にあると思う。
表参道店の発売を7時に設定した事で、当日の朝のワイドショーは全部iPhone 3Gの話題で持ち切りだった。出社前にテレビを見た人は、全く関心の無い人でも話題にするだろうから。その宣伝効果たるや。
キャスターらによる実機デモもいくつかやってたけど、「タッチパネル式」の話ばかり。
docomoの社長並みに、iPhoneの本質を理解していないんだなと思いました。

iPhoneの本質は、OSXを搭載したモバイルインターネットデバイスであること、それに携帯電話機能がついた、と言うところにあると思う。
孫さんはそこんところをよく理解しているから、iPhoneの契約が取れたんだと思うし、発売に自分自身が興奮しているのだろう。
「タッチパネル式携帯ならうちにはプラダフォンがある」とか言ってしまうどこぞのシェアNo.1企業の社長とは全然違う!

僕自身はすでに10年以上のdocomoユーザーなのであるが、いろんな情報を統合すると、docomoからのiPhone発売はあり得ないみたいなので、MNPで買おうかと検討中です。
ただ、僕自身の契約が家族割引の親回線になっているので、ちょっと手続きが面倒くさそう。
あと、契約年数の引き継ぎもしたいから、これもめんどくさそうだなー。

 いずれにせよ、早く欲しい。

では!
JUGEMテーマ:iphone


at 09:18, igcn, Mac

comments(0), trackbacks(0), pookmark

「iPhone」年内に発売、ソフトバンク

さて。
Apple狂を自認する私としては今日は触れずにはいられないこのニュース。
「iPhone」年内に発売、ソフトバンク
ソフトバンクのプレスリリースは、
この度、ソフトバンクモバイル株式会社は、今年中に日本国内において「iPhone」を発売することにつきまして、アップル社と契約を締結したことを発表いたします。
と至って素っ気ないもの。

僕自身は10年以上のDocomoユーザーなので、アレやこれやの割引が効いているので今さらキャリア変更するのにも少し抵抗があり。電話番号が変わらないにしても、メアドが変わってしまうのが何かと面倒なので、買い増しでの購入を検討しようと思う。
Disney mobileみたく、.macとか.appleとかのドメイン名のメアドが貰えるならかなり考えるなー。
あとはお値段とも相談。優に7−8万円とかしそう(涙)

プレスリリースをよく読むと、iPhoneがソフトバンクから発売されるとは発表しているが、iPhoneがソフトバンク以外からは発売されないと言う事を否定してはいない。(独占販売とは一言も言っていない)

うっかりキャリア変更した直後に、「DocomoからもiPhone発売!」とか言われると涙目なので慎重に行きましょう。

以下は、2007年のMacworld ExpoでJobsがiPhoneを発表した時の様子。
聴衆を惹き付け、盛り上げて行くJobsのテクニークは神がかっている。


しかしまぁ、実際のところ発売されたら我慢できずに買ってしまってるんだろうなー(爆)
取り敢えずiPhone貯金を始めるとしよう。

 では!
iPhoneが日本に上陸する日
iPhoneが日本に上陸する日山根 康宏

技術評論社 2008-01-20
売り上げランキング : 197293

おすすめ平均 star
stariPhone の概要を知るにはよい本
stariPhoneを題材に、垂直統合型の日本の携帯電話ビジネスの課題を明らかにした書

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


JUGEMテーマ:Macintosh


at 00:28, igcn, Mac

comments(0), trackbacks(0), pookmark

最近お気に入りのデスクトップマネージャ

さて。MacBook Airに買い替えてからと言うもの、デスクトップ画像はOSX Leopardデフォルトの宇宙の画像をそのまま使っていたのである。
以前はずっとMaserati GranTurismoだったり、

うっかりDita Von Teeseだったり(職場では使用不可だが・・・爆)


最近、百式さんで紹介されていた、Desktoptopiaと言うソフトを入れて、コレがなかなか快適なのである。
素敵なデザインのデスクトップがどんどんサーバーにコレクションされていて、設定した時間ごとに自動的にダウンロードしてくれてデスクトップ画像がチェンジしていくと言う仕組み。
5段階で星をつけて点数付けすることも出来る。
素敵な風景画や、イラストやら、いい気分転換になりますわ。

基本的にはOSX専用のようですが、Windows用もβ版があるみたいなので、是非!

 では!

at 01:30, igcn, Mac

comments(0), trackbacks(0), pookmark

MBA取得

20080313215214.jpg
さて。昨日は待ちに待ったMBAことMacBook Airがやってきましたよ。
噂通りの小さな箱に入っていましたわ。
早速開封。Steve Jobsにならって手のひらに乗せてみると、その薄さ、軽さに改めて感慨を覚えます。手のひらの上でくるくると皿回しできそうな、まさにairのようなかるさです。(しないけど)。
続きを読む >>

at 16:01, igcn, Mac

comments(0), trackbacks(0), pookmark

TimeCapsuleキターー

20080307183150.jpg
時間がないのでセットアップは後ほど。
これで我が家も無線LAN!
では

at 18:44, igcn, Mac

comments(0), trackbacks(0), pookmark

MBAをぽちっとな

さて。結局MacBook Airをポチッとなしてしまいましたわ。
1.60GHz
80GB HDD
USキーボード
と言う構成。
Apple USB Ethernet アダプタ
MacBook Air SuperDrive
Time Capsule 500GB
をつけて、約26万円。高ーーー!

 これにApple care protection planをつけると30万を超えてしまうのであるが、これについてはアメックスの付帯サービスであるワランティープラスで解決出来ることが判明したのである。
これは具体的には1年のメーカー保証を自動的に3年間に延長してくれると言うサービスなのである。
素晴らしい!

 MBAを入れるためのケースをずっと探していて、マニラ封筒がやっぱり一番なのですが、耐衝撃性を考えると心もとない。
 実は昨日、ネットで素敵なケースを発見してしまい、先立って発注していたのでした。
むしろこのケースに入れたいがためにMBAを購入と言う(苦笑)
これについては、届いたらまた書きますわ。

では!
Mac Fan (マックファン) 2008年 04月号 [雑誌]
Mac Fan (マックファン) 2008年 04月号 [雑誌]
毎日コミュニケーションズ 2008-02-29
売り上げランキング :


Amazonで詳しく見る
by G-Tools



JUGEMテーマ:MacBook Air


at 12:24, igcn, Mac

comments(0), trackbacks(0), pookmark

MBA or MBK??

さて。かれこれ2年近く最終世代のPowerBook G4を使い続けてきた林檎狂のiGCNちゃんです。
このPowerBookG4を買った際は、「まだまだClassic環境で使いたいソフトがあるしー」と自分に言い訳していたのですが、結局その後Classic環境は殆ど全く立ち上げていません(爆)。
世はIntel Mac全盛と言うわけで、そろそろ買い替えようかと思っていたのです。
MacBook Proは僕にはオーバースペックだし予算的にも辛いので、MacBook Airにするか、MacBook Kuroにするかをずっと悩んでおりました。

MacBook Airのpro
軽い
格好いい
自慢出来る
封筒に入っちゃう
バックライトキーボード
マルチタッチ

MacBook Airのcon
高い
HDD容量が少ない(80GB)
LANポートがない
USBポートが1個しかない
CPUが遅い

 PBG4からの乗り換えなので、スピード的には不満を覚えることは絶対ないと思うのですが、HDD容量不足が一番不安だったのです。今のマシンもHDDが80GBなのですが、すでに残り容量が4GBを切っているし(苦笑)
しかし、これについてはTime MachineTime Capsuleの併用で解決出来そう。

MacBook Kuroは先日アップデートされたが、RAM増量とCPUのアップグレードのみで、筐体のデザインは変化がなかった。

 と言うわけで、MBAに大きく傾いていたところですが、さらにそれを決定づける大いなる出会いが本日あったのです。

 長くなってきたので、詳しくはまた後日。

 では

JUGEMテーマ:MacBook Air


at 00:49, igcn, Mac

comments(0), trackbacks(0), pookmark

Airに触れた!

さて。アポーストアに続いて一般量販店でもMacBook Airの展示が始まったと言う情報を聞きつけて、新宿に行って見てきましたよ。
西口のソフマップと、ヨドバシカメラ、各一台ずつ展示されていました。
感想は、軽い!薄い!液晶の復帰が速い! そして案外モッサリ感がなく、きびきび動く印象でした。iPhotoなんかで重そうな画像をグリグリ動かしてみたのですが、ストレス無く動く感じ。
まぁ、僕が今使っているのが最終世代のPowerBook G4で。メモリ1GBしかないので、iPhotoなんか立ち上げた日には他のすべての作業を中断せざるを得なくて、すごくストレスがあるんですよね。メモリ増設したらもう少し延命出来るのかも知れないのですが、2.5kg以上のものを毎日持ち歩くのにもそろそろ疲れてきたもんで。
現行MacBook Proなどと比べたらAirは遅いのかも知れませんが、僕の現状から見たらずっとこ速く感じました。これはある意味ラッキー。

MacBook Air USキーボードモデルに、 MacBook Air SuperDriveとApple USB Ethernet アダプタをつけて、しめて¥245,000也。
某Kさんの勧めで、今回はUSキーボードモデルに挑戦してみようかと思います。
ノートパソコンなんで、 AppleCare Protection Plan(¥31,500)は必須かなと思っていたのですが、ゴールドカード羅針盤ブログのg-cardさんと協議した結果、アメックスの付帯サービスのワランティープラスで、 AppleCare Protection Planを代替出来そうということが分かり、購入に一歩前進しましたわ。
あとはOffice suiteをどうするかだけ。マイクロソフトにお布施するのは嫌なので、Lotus SymphonyのOSX版が早く出てくれると良いのだが。

Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/A
Apple MacBook Air 13.3/1.6GHz Core 2 Duo/2G/80G/micro-DVI/BT MB003J/Aアップルコンピュータ 2008-02-05売り上げランキング : 1175おすすめ平均 starstarがっかり。Amazonで詳しく見る by G-Tools


では!

at 22:04, igcn, Mac

comments(0), trackbacks(0), pookmark

MacBook Proと戯れる子猫の動画

猫とMacをこよなく愛する私としては、見ながら悶絶してしまいました。
猫ちゃんがオシッコをMacにかけちゃうんじゃないかハラハラします。



 では

at 12:51, igcn, Mac

comments(0), trackbacks(0), pookmark